可愛くておいしいカヌレ、味わったことのない食感が病みつきになる

1 無銘菓さん :03/11/24 21:37

カヌレってうまいよな。
一昔前にちょっとだけ流行って、そのころはコンビニにも
売ってたものだが。





10 無銘菓さん :03/11/27 13:34

お銀座にあるプランタンに今でも売っていますわよ。
ビゴの店で親指程度の大きさで100イェン


12 無銘菓さん :03/11/28 20:39

>>10 ビゴチャンの、定番っぽくていいよね。
>>11 そうそう、独特だよねー。私も初めて見たときはもっと甘くて、
周りが硬くて中がふわっとしてるかと思ってた。

パリのパン屋には、クイニーアマンもカヌレも置いてるところ少なかったなぁ。


16 無銘菓さん :03/12/05 16:45

一時ロッテリアにまであったのにね。
カヌレ好きなのにシェ・リュイでしか見なくなってがっかり。


17 無銘菓さん :03/12/05 16:59

>>16 シェ・リュイだけって事は無いと思うけど…。 >>10 のビゴさんとか。


21 無銘菓さん :03/12/24 23:35

でも、カヌレってなんかクリスマスっぽい気がするが、気のせいか・・・


24 無銘菓さん :03/12/25 01:42

>>21
教会にある鐘みたいな形してるからじゃない?

カヌレも好きだけどクイニー・アマンも好きだな。


23 無銘菓さん :03/12/25 00:03

シェリュイくそまずい…
結構色々買ったけど全部まずかった
カヌレも


25 無銘菓さん :04/01/06 23:50

>>23
お前の舌は節穴か?
711にあったシェリュイのショコラケーキウマー


32 無銘菓さん :04/02/01 17:55

半年ぐらい前まで、池袋の西武のパン屋に売ってたんだが、
最近見なくなった


33 無銘菓さん :04/02/01 18:08

>>32
今も売ってるよ(ルノートルにて)


36 無銘菓さん :04/02/07 03:44

カヌレと言ったらパパダニエル(東京・白山)。今も売ってます。


46 無銘菓さん :04/02/21 21:10

>>36
若い女店員態度最悪。


48 無銘菓さん :04/03/25 22:44

カヌレは何で固めてあるの?


50 無銘菓さん :04/04/11 04:32

>>48
蜜蝋でつ。


51 無銘菓さん :04/04/11 08:47

>>48 あの型に蜜蝋塗って作りますよね。

>>49 ボルドーの郷土菓子だから、日本で言う地方郷土銘菓みたいな感じかなぁ。
シューアラクレームやクイニーアマン同様、パリでは扱ってないお店も多いですよ。


53 無銘菓さん :04/04/12 00:35

札幌かどっかのお菓子屋で天使の鐘という名前でカヌレが売ってたと思う。


62 無銘菓さん :04/04/30 14:57

>>53多分北菓楼のだと思われ。
わりとおいしかった


56 無銘菓さん :04/04/24 23:32

修道院のおやつだったっていうのは、本当なの?


74 無銘菓さん :04/06/05 12:50

>>56
修道院で最初に作られたお菓子だと教科書には書いてあったぞ。


59 無銘菓さん :04/04/29 00:14

10個って、すごいな。
途中で飽きてこない?
某デパートでプチカヌレだったか、小さいの売ってるのを
見たことあるが、あれなら10個いけるかなぁ・・・


63 無銘菓さん :04/04/30 21:43

>>59 松屋のイベントの?店名なんて言うんでしたっけ?
あれ美味しいのかな?ちょっと気になった。


72 無銘菓さん :04/05/18 13:28

>>63。松屋って何ですか?吉牛とかの松屋!?


73 無銘菓さん :04/05/18 14:10

>>72
いやデパート(?)の松屋だと思う‥‥
今日はじめてパパ・ダニエルのカヌレ食べた。
バニラ味の方ウマー。


65 無銘菓さん :04/05/10 21:05

一時期はカヌレも見なくなり、このまま消えちゃうのね・・なんて思ってたのに、
最近、あちこちのパン屋さんで見かけるようになった。
いいぞ、カヌレ。


66 無銘菓さん :04/05/11 15:29

>>65
どこのパン屋?


69 無銘菓さん :04/05/13 18:30

>>66 >>68 サンピエロって五反田とかあちこちにあるお店だよね。
あと全然違うけど、私が知ってるカヌレがいつもあるお店はビゴ、シェ・リュイ、
あとパティスリーでも結構有るよね。


68 無銘菓さん :04/05/12 22:14

65じゃないけど、津田沼駅の改札横にあるパン屋で売ってる。
サンピエロ?ドゥミニクドゥーセ?良く知らんがチェーン…だよね?
あとは自力で調べてくれ。


70 66 :04/05/13 21:29

>>68 >>69
アリガ㌧
いろいろ試してみる。


89 無銘菓さん :04/07/28 23:28

ルノートル?


91 無銘菓さん :04/07/30 19:16

>>89
YES


95 無銘菓さん :04/08/02 12:29

誰でも知ってるというほどメジャーではないと思う
むしろ、知る人ぞ知るというくらいマイナーなのでは


96 無銘菓さん :04/08/02 21:59

>>95 そうなんですか!? 私みたいな無知な者でも知ってるのに?
一時期メディアにもたくさん出ていたし、いろんなお店で作ってたし…。
今もいろんなブランジュリーやパティスリーで作ってると思ってました。